moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

12月03日

(木曜日)

祝☆掲載! 

いよいよ12月に突入ですダッシュ
師走・・・何となく気忙しくなりがち絵文字名を入力してください
みなさん、風邪や事故などくれぐれもお気をつけください笑顔


10月に行ったイベント 落ち葉華音コンサート落ち葉
その内容が助成金をいただいている都市センターのHPに掲載されました!!

当日は、3名の方が視察にみえていて、写真も撮っていかれました。

http://nui-machi.jpn.org/modules/nmblog/response.php?aid=50

みなさんにご好評いただけたようで本当に良かったですjumee☆faceA114L1



先月までのイベント等終わってしまい、
今、moms.は何やってるの?と思っている方も多いはず手書き風シリーズ汗1

打合せでは、来年3月頃からのママと赤ちゃんの集まれる場を計画したり、
委託販売では、新しい作品が続々と入荷中アイコン名を入力してください

次の記事では、新作をご紹介しますハート×3
お楽しみにウィンク




2009年

11月26日

(木曜日)

11/26 赤ちゃんとママの広場第3回目 

本日、「赤ちゃんとママの広場」3日目が開催されましたおんぷ

最終日のメニューは『親子ヨガ』親子
23組のママと赤ちゃんが参加してくださいました!

講師は前田美朝(みささ)先生

DSCN1314_convert_20091126133310.jpg

<プロフィール>
ヨガ講師になられて6年
名古屋市内の一般指導および養成講座指導
多治見市の市民講座、NHK文化センター岐阜 他
(資格)日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士 など

ヨガでのポイントは・・・?
・呼吸を意識すること
・痛いところまで我慢しないこと
・赤ちゃんの目を見てあげること(親子ヨガにおいて)

ママが寝転んだ状態で膝を立て、赤ちゃんをお腹に乗せておしりを上下↑↓
呼吸をお忘れなく、吸う時は↑、吐く時は↓

DSCN1309_convert_20091126134054.jpg

座って開脚し、右足は曲げ、左足の付け根に赤ちゃんを乗せます。
(赤ちゃんはママの前でもよい)
左手を左足のつま先へ、右手は上に↑
右が終わったら左へ・・・
この時も呼吸を意識してため息

DSCN1316_convert_20091126134259.jpg

赤ちゃんを抱っこして、足を前後に開きます。
後ろ足にも力をいれて、呼吸です。

DSCN1317_convert_20091126135110.jpg

このようなポーズをいくつかやっていくうちにあっという間に
時間が過ぎてしまいました汗2(枠なし)


「赤ちゃんとママの広場」全3回、無事終了いたしました。
ご協力いただいた先生方、参加してくださったママ達、
本当にありがとうございました!!

本日、今後の活動について多数の問い合わせをいただきました。
またこのような集まりの場を計画中ですので、どうぞお楽しみにハート



2009年

11月19日

(木曜日)

11/19 赤ちゃんとママの広場第2回目 

本日、『赤ちゃんとママの広場 第2回目』が開催されましたアップロードファイル

今朝は冷え込みましたが、元気なママと赤ちゃん20組が集まって
1時間弱の親子体操で心も身体もほっこり温まり楽しんでいただきましたおんぷ

講師は杉浦節子先生。

DSCN1278_convert_20091119203007.jpg

今日参加の赤ちゃんたちの月齢は5ヶ月?1歳2ヶ月でした。
この時期の赤ちゃんは、抱っこが大好きハート×3
ママの抱っこで、初めましてのお散歩に行ったり、
フォークダンス「手をたたきましょう」でみんなで円になって歩いたり、
ママが動くことがたくさんありました!

DSCN1279_convert_20091119204340.jpg

また、手遊び歌「ラララぞうきん」ではマッサージでスキンシップk-4

DSCN1284_convert_20091119205759.jpg

他には所々ゲームがあり、2チームに分かれてボールの投げ合いをしたり、
「猛獣狩りにいこうよ」では、歌に合わせて先生からのお題の動物の文字数と
同じ数の大人の人数で集まれたらクリア・・・
「ぞう」「らいおん」「くちのおおきなかば」
最後で奇数だったので6人があぶれてしまい、罰ゲームがっくり
自己紹介とお出かけ範囲についてみんなの前で話してもらいました。
私もその1人になってしまい・・・恥ずかしかった?ねこ

体操後は少し時間もあったのでみなさん仲良くおしゃべりに花が咲いていました色付きアスタリスク-5sReg*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
今日は2回目ということもあり、知った顔の方もみえてお友達になれたのでは!?
次回第3回で更に仲を深めていただけたらと思います♪

第3回「親子ヨガ」は来週11月26日(木)です。
みなさん風邪などお気をつけて、お待ちしておりますウィンク





2009年

11月05日

(木曜日)

11/5 赤ちゃんとママの広場第1回目 

本日、山田コミュニティーセンターにて
第1回赤ちゃんとママの広場が開催されましたおんぷ

生後2ヶ月?1歳前後の赤ちゃんをお持ちのママ達が21組も集まってくださり、
ベビーマッサージを体験していただきました!

講師は石黒亜也子先生
RTAベビーマッサージスクール ファリスタ
一宮市在住 3歳の女の子のママ
ベビーマッサージ以外にも、ヨガ・バランスボールの講師も勤めるキラキラ

DSCN1277_convert_20091105210743.jpg

今回は体験ということでオイルは使わず、30分ほどの工程でした。
まず、赤ちゃんを裸にして(今回はおむつを着けて)ママの手をこすり暖めます。
(オイルを使う場合も手で温めてから)
「ベビーマッサージするよ?♪」と赤ちゃんに声をかけてから始めます。
最初に、心臓から一番遠い右足から始めます。
(赤ちゃんは心臓が小さいため、血流がよくなりすぎて心臓に負担をかけないように)
膝の裏は加齢に効くツボ、仙骨(おしり)は便秘に効く、など説明&コツを教えてもらいながら手書き風シリーズ二個ハート

DSCN1273_convert_20091105212107.jpg

気持ち良さそうに微笑む赤ちゃん、眠いのかぐずる赤ちゃんなど
反応はさまざまでしたが、
少しやり方を覚えればお家でも出来そうですよ♪

ベビーマッサージの注意点は、お風呂の30分前後はやらないことですNG
前にも書いた通り心臓に負担がかかってしまうからです。
あと水分補給にも気をつけてくださいねポイント

DSCN1274_convert_20091105213115.jpg

最後に先生が泣いている時のあやし方のコツを教えてくださいました!
ママが立った状態で利き手と反対側の手で抱っこし、肩を上下させながら
ちょんちょんと前後に歩きますみずたまこ(少し揺らす感じで)
上の写真が実際に今日やってみた状態ですが、
この時本当に赤ちゃんみんなが静かに泣き止んでいましたびっくり
ぜひ一度試してみてくださいね。


ベビーマッサージが終わった後は、
学区ごとに分かれてmoms.メンバーと育児の悩みや
1人の時間があったら何がしたいかなどお話する時間を取りました。
現役ママ達の生の声を今後の活動に生かすことができたらと思っています。
ご参加&ご協力、本当にありがとうございました




2009年

10月19日

(月曜日)

お申し込み状況 end 

先日から募集しておりました【赤ちゃんとママの広場】に於きまして、
【第1回】11月5日(木)ベビーマッサージもご好評につき定員に達しましたので、
本日申込を締め切らせていただきましたハート

たくさんのお問合せ、お申込、本当にありがとうございました

なお、今後はキャンセル待ちという形での受付になりますのでご了承ください。

また、moms.の活動に興味を持っていただいた方には、
受付アドレスに連絡先を送っていただけましたら、
今後の案内をメールにて配信させていただきます。
受付アドレス moms2525application@yahoo.co.jp


よろしくお願いいたしますアップロードファイル



HOME | >>

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


