moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年

07月15日

(水曜日)

7/15 第1回託児勉強会3日目 

本日7月15日水曜日、第1回託児勉強会3日目(最終日)が行われました!
暑い中晴の守護者、15名の方が中小田井コミュニティセンターに集まって下さいました。

今日の内容は・・・?
moms.託児グループ【CHOCO・CHOCO】(ちょこちょこ)の詳細と今後の活動についてです。
実際、託児スタッフになりどのような活動をするのか、決まり事は何かなど説明させていただきました。

子育てママの現状・・・
・仕事をするにも、現状が伴わないと感じているのでは?
→空いている時間に何かお手伝いできる場が欲しい。
・我が子を預けて働くのではなく、我が子を見ながら出来る事があればと思っているのでは?
→我が子同伴でも関わりやすい場を作る。
さとと?クローバーここから同伴託児(我が子と一緒に託児スタッフに入ること)を考えました。
・子育てにどっぷり浸かって、社会復帰するのに不安を感じているのでは?
→社会性のスタート、社会とのつながりを感じてもらう。

このような事から子育てママに笑顔を笑い。と思うのです。

そして、ママだけでなく子どもにも笑顔をという思いもあります赤ちゃん
核家族化が進み、人間関係が疎遠になるという社会の現状を、
託児グループCHOCOCHOCOとママ達が関わることで、他人の子どもと接する力、見守りの輪、地域の子育て力を広げていきたいと思っています3はーと

9月のイベントについても明らかとなり、今までぼやっとしていたものがクリアになったのではと思いますBrilliant
(イベントの詳細は後の記事にて紹介させていただきます)

DSCN1084_convert_20090715141135.jpg


初回スタッフとしてご登録いただいたのが16名、そのうち未就園児をお連れの方が5名でした。

そして、今日の同室託児風景さとと-春の山

DSCN1085_convert_20090715141647.jpg

幼稚園の行事の関係もあり1?3歳が7名、おもちゃで一緒に遊んでくれました♪

もうすぐ夏休み、moms.メンバーも子育て真っ最中の為活動は難しくなりますが、
こうしてご協力いただいた16名の方々の為にも9月に向けて全力で頑張りますのでよろしくお願いいたしますおじぎ文鳥3(文字)



<< | HOME | >>

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。