moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

08月16日

(日曜日)

絵本の紹介 

夏休みも後半に入りましたねjumee☆summer
みなさん、お盆休みはどこかへおでかけになりましたか?
パパさんのお休みが終わってホッとしているママも多いのでは・・・(笑)
主婦はお休みなしですものね。お疲れ様ですハート

残りの夏休みをのんびりと過ごせるように、今回はマムズ託児担当の杉ちゃんより絵本を紹介したいと思います本

アップロードファイル0?2歳向け
『ちゅっ ちゅっ』 作:mayamaxx

縺。繧・▲縺。繧・▲_convert_20090816175443

赤ちゃんが認識しやすい、赤、白だけで描かれた作品。
かわいらしいイラストに心がほんわかムフフ
自然と子どもを抱きながら優しく読んであげたくなります。
赤ちゃんの本は読む字が少ないですが、お母さんの感じた事をどんどん言葉のシャワーにして赤ちゃんに浴びせてあげると、読み聞かせの時間がとっても楽しくなりますよ♪

スイカ未就園児?園児向け
『もとに もどす』 作:かみや しん 撮影:泉水 寛人

繧ゅ→縺ォ繧ゅ←縺兩convert_20090816180138

ばらばらになったもの、くしゃくしゃになったものを元に戻すと、「あっ!」何かになるよ♪
発見は子どもにとって刺激的、最高の遊びですキラキラY
杉ちゃんが読み聞かせ会でこの本を読んだ時、赤い折り紙をくしゃくしゃにして「これなんだ?」と出すと・・・?
「なんだろう?」とまっすぐな瞳を向けて「ボール」「りんご」などイメージを膨らませますうわぁ・・・
この本を通して、お子さんと一緒に発見の楽しみを味わってみてくださいハート

絵文字名を入力してください園児?小学生向け
『みずくさむらとみずべむら』 作:カズコ・G・ストーン

縺ソ縺壹¥縺輔・繧雲convert_20090816203009

やなぎむらのおはなしシリーズより、夏らしいものを選びました。
物語も楽しいですが、周りの植物がしっかりと描かれているので大きなお子さんなら図鑑で名前が調べられますよ!
知識の窓を開けてあげるのも楽しいですね音符
シリーズを通して読むと、虫たちの愛称を覚えていく楽しさもあります。
水辺に行くことの多いこの季節にぴったりの1冊です。

打上花火*牡丹芯青 †SbWebs†ママ向け
『よあけ』 作:ユリー・シュルヴィッツ

繧医≠縺狙convert_20090816204150

詩をモチーフにした絵本。絵と文がとても共鳴しあい美しい作品です。
静かにゆっくり自分のために読んでみてください。
1ページ1ページそこに時間と音を感じますよ。杉ちゃんの大好きな本だそうです星

以上、4冊紹介させていただきました!

マムズ 杉ちゃん 2児の母
図書館で読み聞かせをしています。
子育てサークルからの読み聞かせの依頼、お待ちしています絵文字名を入力してください






HOME | >>

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


