moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

07月02日

(金曜日)

7/1 7月の講座 

昨日、山田コミセンにて 7月の講座
【 わらべうた de あそぼ 】 が行われました

講師 名古屋コダーイセンター
    牧村 郁子理事長


<1部> ちっちゃい子クラス

先生のわらべうたに合わせて、ママの抱っこでゆらゆら
「このこ どこのこ ○○ちゃん(くん)♪」
みんなで輪になり、順番にママにお名前を紹介していただきました!

DSCN1669_convert_20100702212653.jpg DSCN1668_convert_20100702213132.jpg

スカーフを使ったり、「おんまさんの おけいこ いちにでさん」に合わせて
輪になって抱っこで歩くと、自然と泣き声が止んだり
わらべうたには、不思議な力があるんですね?

先生が準備してくださったかたつむりも子ども達に大人気でした

DSCN1670_convert_20100702214038.jpg


<2部> おっきい子クラス

こちらも、先生のわらべうたに合わせてみんなのお名前を紹介したり、
「でんでん まわり こまわり」で、ぐるぐる回りました
回るのは、脳を刺激したり三半規管を鍛えたりと良いことも
子ども達の笑い声も更に大きくなりました

DSCN1671_convert_20100702215005.jpg DSCN1672_convert_20100702215116.jpg

お手玉を子どもの頭上にのせて、「こんにちは」
お手玉が下に落ちて子ども達はみんな笑顔♪
大人にとって何でもないことでも、子どもにとってはとても嬉しいんですね


1・2部とも、笑い声が絶えない楽しい時間となりました
わらべうたの不思議な魅力に魅せられたママも多いのでは?
なかなか体験できる場が少ないのが残念ですが・・・
また機会がありましたら、moms.で企画したいと思います。

参加してくださったみなさま、牧村先生、ありがとうございました!




コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


