moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 


2010年

08月19日

(木曜日)

8/18 夏休み親子イベント 「やってみよう!おてて絵本♪」 

8月18日(水)、山田西地域センター(山田西プール2階)にて、
moms.主催 夏休み親子イベント「やってみよう!おてて絵本♪」が行われました!

猛暑の中、1・2部合わせて22組の親子が参加してくださいました。

会場にはメーテレさんと中日新聞さんの取材も入り、
「おてて絵本」にスポットを当てていただく形となりました
メーテレさん、中日新聞さん、ありがとうございます!

そして、取材にご協力いただいた参加者の皆様もありがとうございました!
放送や記事はご覧になられましたか


おてて絵本とは?
手のひらを絵本に見立てて、子どもと大人がお話し作りを楽しむコミュニケーション遊びです

当日は、moms.代表でおてて絵本インストラクターでもある久保下の挨拶の後、
おてて絵本の楽しみ方を紙芝居にしてご紹介

縺翫※縺ヲ竭 縺翫※縺ヲ竭。_convert_20100819213736

お手元の資料を見ながらポイントを確認して、
実際にお話作りを体験していただきました。

縺翫※縺ヲ竭「_convert_20100819213940 縺翫※縺ヲ竭」_convert_20100819214057

キャッチボール読みやリレー読み、
楽しんでいただけましたでしょうか

子どものお話を引き出すには、ちょっとしたコツが必要です
子どものお話を否定せず、愛情を持って
「うんうん、それから?」「おもしろいね!そして?」と合いの手を入れてあげると、
子どもは楽しそうに、嬉しそうに、その子自身の言葉でどんどんお話をしてくれます。

そこには、「こんなことが好きなんだ」「こんなことを考えているんだ」という発見もあり、
親があらためて子どもを知るための、良いきっかけにもなります


縺翫※縺ヲ竭、_convert_20100819214454

ぽんぽんぱっ

さあ、今日は子どもからどんなお話が聞けるでしょうか

日付とともに子どものお話を記録しておくと
世界にひとつだけの素敵な作品集、成長記録のできあがりです!

皆様もぜひご家庭で楽しんでみてくださいね



スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


