moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 


2009年

10月06日

(火曜日)

「わたしらしく、あなたらしく」4回連続講座終了! 

今日、NPO法人ママ・ぷらすの助成金事業であるコミュニケーション講座が終了しました。
広報や託児などのお手伝いをさせていただき、とても勉強になりましたキラキラY

内容を少しご紹介します。

さとと?クローバー第1回  オリエンテーション  講師 川原史子
        自己紹介、コミュニケーションを楽しむ

さとと?クローバー第2回  自分を知る、他者を理解する  講師 柳澤洋子
        ジョハリの窓、コミュニケーションの基礎

さとと?クローバー第3回  気持ちの伝え方  講師 柳澤洋子
         アサーションとは

さとと?クローバー第4回  アクションプラン  講師 川原史子
        現状把握、目標を立てて計画、発表

DSCN1201_convert_20091006222354.jpg

この講座の中でみなさんにも身近なアドバイスがありました。
・子育てワンポイントアドバイス・・・叱り上手・ほめ上手になろう!
 「ダメダメ」は、だめ!?・・・脳は否定形を受け付けません。
 ダメな事を先に伝えるのではなく、やるべき事を先に伝えると良いそうです。

・宿題として出ていたのは、「1日2分聞き上手になる」こと。
 毎日家事育児に追われて忙しいとは思いますが、たった2分間、
 手を止めてお子様の話を聞いてみてください。
 上手くコミュニケーションを取る方法として、一旦は相手の気持ちを受け止めること。
 子どもは大人からの言葉がけが大きく影響します。
 

参加者は各回15人前後と少なめでしたが、新しい方との出会いもありました。
託児は5?8名ほどのお子様がスタッフと楽しく遊ぶことができました。

DSCN1203_convert_20091006222205.jpg

ママ・ぷらすの関係では、10月23日(金)にフォーラムがあります。
興味のある方はぜひご参加ください。





     
スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


