moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年

10月06日

(火曜日)

「わたしらしく、あなたらしく」4回連続講座終了! 

今日、NPO法人ママ・ぷらすの助成金事業であるコミュニケーション講座が終了しました。
広報や託児などのお手伝いをさせていただき、とても勉強になりましたキラキラY

内容を少しご紹介します。

さとと?クローバー第1回  オリエンテーション  講師 川原史子
        自己紹介、コミュニケーションを楽しむ

さとと?クローバー第2回  自分を知る、他者を理解する  講師 柳澤洋子
        ジョハリの窓、コミュニケーションの基礎

さとと?クローバー第3回  気持ちの伝え方  講師 柳澤洋子
         アサーションとは

さとと?クローバー第4回  アクションプラン  講師 川原史子
        現状把握、目標を立てて計画、発表

DSCN1201_convert_20091006222354.jpg

この講座の中でみなさんにも身近なアドバイスがありました。
・子育てワンポイントアドバイス・・・叱り上手・ほめ上手になろう!
 「ダメダメ」は、だめ!?・・・脳は否定形を受け付けません。
 ダメな事を先に伝えるのではなく、やるべき事を先に伝えると良いそうです。

・宿題として出ていたのは、「1日2分聞き上手になる」こと。
 毎日家事育児に追われて忙しいとは思いますが、たった2分間、
 手を止めてお子様の話を聞いてみてください。
 上手くコミュニケーションを取る方法として、一旦は相手の気持ちを受け止めること。
 子どもは大人からの言葉がけが大きく影響します。
 

参加者は各回15人前後と少なめでしたが、新しい方との出会いもありました。
託児は5?8名ほどのお子様がスタッフと楽しく遊ぶことができました。

DSCN1203_convert_20091006222205.jpg

ママ・ぷらすの関係では、10月23日(金)にフォーラムがあります。
興味のある方はぜひご参加ください。





     
スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。