moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 


2009年

10月27日

(火曜日)

10/27 託児交流会 

本日、ゆうかにて、
託児グループ【CHOCO・CHOCO】の交流会が行われました。

今回の目的は、全4回のママ・ぷらすの講座で託児スタッフとしてお仕事をした方と、
残念ながら都合が合わずお仕事が出来なかった方との情報交換です。

参加者はmoms.4人と託児スタッフ6人の計10人。

DSCN1240_convert_20091027211337.jpg

まずは自己紹介から♪

次に、実際に託児に参加された方から、感想や困った事、改善して欲しい事などを
話してもらいました。

<託児の様子>
・最初は泣いている子が多かったが、次第に泣き止んで遊べていた
・急なお休みで子どもの人数が少なかった
・おやつがあったので、喜んで食べていた  など

<困った事>
・子どもの荷物の中からお茶を出すのが大変だった

<その他>
・泣いている子は泣き止むまで抱っこしていた
・おもちゃはアンパンマンアップロードファイルや音が出る物が人気


上記の様子を聞いて、参加できなかったスタッフからの質問は・・・?

・お茶やトイレのタイミングはどうしたのか
・泣いた時の対処法   など


経験者から託児状況を聞くことで、未経験者の不安を取り除くことができましたキラキラY
また、次回スタッフとして入る時の予習にもなりました。


最後に、moms.すぎちゃんより絵本の読み聞かせのこつや本の選び方をご紹介指
(託児現場の場合)

読み聞かせの際は、体を横に向けて、ページをめくるのは送る方で本

DSCN1243_convert_20091027213210.jpg

選び方は・・・?
文字が少なく、絵がカラフルで綺麗なものが良いそうですくり抜きハート1

CHOCO・CHOCOでは、お預かりしたお子様たちに
楽しく過ごしてもらえるよう、絵本の読み聞かせや折り紙などを
取り入れていけたらいいなと思っています。


参加してくださったスタッフのみなさん、お忙しい中ありがとうございました!






スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


