moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年

02月10日

(水曜日)

絵本の紹介 part-4 

みなさん、いかがお過ごしですか?
一年で一番寒いと感じる2月、家で絵本を読んで楽しく過ごしましょう

「ゆきのひ」 エズラ・ジャック・キーツ 作

繧・″縺ョ縺イ_convert_20100210130824

天気予報で雪マークを見ると、何を感じますか?
「寒い!」「洗濯物たまっちゃう・・・」なんて思いませんか?
子ども達はどうでしょう。
「雪だるまつくれるかな?」「一番乗りで足跡つけたいな!」
いつもと違う風景を想像し、目を輝かせ、わくわくする事でしょう。
そんな我が子に触れ、一緒に童心に返れるのは、私たちママの特権ですね!
雪の日の子どもの風景を、ゆかいに描かれた作品です。


「バムとケロのさむいあさ」 島田ゆか 作

繝舌Β縺ィ繧ア繝ュ縺ョ縺輔・縺・≠縺廟convert_20100210131245

シリーズものの、楽しい本です。
読み物としても面白い本ですが、出てくる小物がとにかくお洒落。
隠れキャラもたくさんいて、サブストーリーが豊富です。
別のシリーズにも関連したサブストーリーも隠れているので、
寒くて外に出にくいこの時期、全シリーズ読んでしまうのも面白いかも。
ユーモアたっぷりの絵本で、この本がお子さんとの楽しい時間を過ごすアイテムになるかも。


「きゅっきゅっきゅっ」 林明子 作

縺阪e縺」_convert_20100210132402

赤ちゃんにも読んであげられる、やさしい本です。
字が読める子はひとりでも読めるかな。
兄弟がいたら上の子が下の子に読んであげる姿も愛しいですね。
お口の周りを「きゅっきゅっきゅっ」とぬぐってもらう姿は、お子さんの多くが経験があり、
見てとれるでしょう。
その時の経験がお母さんの優しい声で想いおこされ、きっとお子さんも暖かい気持ちになるのでは・・・


今回はここまでです。
寒さに負けず元気に過ごしてくださいね。







スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。