moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 


2010年

03月15日

(月曜日)

【おてて絵本体験セミナー】開催しました! 

突然ですが、みなさん 【おてて絵本】 ってご存知ですか

おてて絵本とは?
手のひらを絵本に見立てて、子どもと大人がお話し作りを楽しむ
コミュニケーション遊びです

最近では、NHK教育テレビ「みぃつけた!」でも取り上げられていますよね

今日は、おてて絵本普及協会あいち支部より先生をお招きして体験セミナーを実施しました。

DSCN1551_convert_20100315214038.jpg

おてて絵本の良さ
 場所や時間を選ばない、道具がなくてもできてお金もかからない
 想像力、創造力が養えて、コミュニケーションが深く、濃くなる など良いことだらけ

遊び方
 ・ママがお手本を聞かせてあげましょう
 ・主人公を決めてもらいましょう
 ・お話しに合いの手を入れましょう
 ・お話しを記録しましょう など
こうして活字にすると難しく感じますが、
要は自由にお話しを作ってそれがどんな内容でも否定せず聞いてあげることです。
まだ小さくてお話しができない子は、「何が見える?」「どこへ行きたい?」など
ママが誘導してあげてください。

〈おてて絵本に関する書籍〉

DSCN1553_convert_20100315220058.jpg DSCN1552_convert_20100315220246.jpg


私も「みぃつけた!」を見て知っていたのですが、実際やってみると面白い!!
子どもだけでなく大人も楽しめます♪
先ほど、子ども達とやってみましたが、
1話自体は短かいですが、「次!次!」ととても盛り上がりました

普及協会の先生は、ぜひパパとやっていただきたいともおっしゃっていました!
みなさんも実際にやってみて楽しんでくださいね♪


これからのmoms.の活動のひとつとして、
  おてて絵本の普及をお手伝いさせていただこうと思っています。
  おてて絵本体験セミナーも随時開催していきますので、
  ぜひご参加ください。



スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


