moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト 


2010年

05月30日

(日曜日)

おてて絵本セミナー 

5月26日 北名古屋市にある栄和幼稚園の先生方(14名)を対象に
 約1時間の体験セミナーを開催いたしました。
 熱心に、メモを取りながら説明を聞いてくださる先生方の、
 真剣なまなざしが印象的でした。
 お話づくりの体験では、日頃は見えない先生の内面がのぞいたり、
 お話の展開に爆笑したり、楽しいひと時を共有できました

 先生方からいただいた感想の一部をご紹介します。

・「明日からすぐにやってみたい」と思うほど、
 楽しさが伝わってきました。
 子ども達の気持ちや考えを知る手段として、
 保育の中に取り入れてみたいと思います。

・時間があまりとれない親子でも、
 うまくコミュニケーションがとれる遊びだと感じました。

・「おてて絵本」が大好きになりました。
 物を通さず、大人と子どもが直接ふれあい、楽しめるものだと思います。
 たくさんの人に知っていただきたいです。

・子ども達からどんな話が飛び出してくるんだろう?とワクワクしました。

・子どもの話を聴き、受け止めてあげることが、子どもにとってどんなに
 幸せなことか。心と心のふれあいコミュニケーションがあると、
 子どもはいい子に育つんでしょうね。

闍ア蜥娯蔵_convert_20100530164809


5月27日 PTA総会終了後、お母様方(約50名)を対象に
 約30分の体験セミナーを開催しました。

 おてて絵本のよさや遊び方、ちょっとしたコツなどをお伝えした後、
 実際にお話づくりをやっていただきました

 お母様方の中には、お話づくりが難しいと感じられた方もいらっしゃった
 ようでしたが、今日はみんなの目もあって、特別。
 お子様とやるときには、きっとリラックスしてお話づくりが楽しめると思います。

 終了後は、「楽しかった」「子どもと早速やってみたいです」という声が
 聞かれました。
 日々の子どもとの生活のどこかに、おてて絵本の時間を作っていただいて、
 親子で楽しんでもらえることを願っています

闍ア蜥娯贈_convert_20100530165228



スポンサーサイト

コメント

コメント
の投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


