moms.活動日誌

2009年4月より、名古屋市西区にて子育て応援活動を始めました!                                 moms.HP http://moms.ciao.jp 各種講座参加者募集中!!皆様のご参加、お待ちしております♪

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

07月15日

(水曜日)

7/15 第1回託児勉強会3日目 

本日7月15日水曜日、第1回託児勉強会3日目(最終日)が行われました!
暑い中晴の守護者、15名の方が中小田井コミュニティセンターに集まって下さいました。

今日の内容は・・・?
moms.託児グループ【CHOCO・CHOCO】(ちょこちょこ)の詳細と今後の活動についてです。
実際、託児スタッフになりどのような活動をするのか、決まり事は何かなど説明させていただきました。

子育てママの現状・・・
・仕事をするにも、現状が伴わないと感じているのでは?
→空いている時間に何かお手伝いできる場が欲しい。
・我が子を預けて働くのではなく、我が子を見ながら出来る事があればと思っているのでは?
→我が子同伴でも関わりやすい場を作る。
さとと?クローバーここから同伴託児(我が子と一緒に託児スタッフに入ること)を考えました。
・子育てにどっぷり浸かって、社会復帰するのに不安を感じているのでは?
→社会性のスタート、社会とのつながりを感じてもらう。

このような事から子育てママに笑顔を笑い。と思うのです。

そして、ママだけでなく子どもにも笑顔をという思いもあります赤ちゃん
核家族化が進み、人間関係が疎遠になるという社会の現状を、
託児グループCHOCOCHOCOとママ達が関わることで、他人の子どもと接する力、見守りの輪、地域の子育て力を広げていきたいと思っています3はーと

9月のイベントについても明らかとなり、今までぼやっとしていたものがクリアになったのではと思いますBrilliant
(イベントの詳細は後の記事にて紹介させていただきます)

DSCN1084_convert_20090715141135.jpg


初回スタッフとしてご登録いただいたのが16名、そのうち未就園児をお連れの方が5名でした。

そして、今日の同室託児風景さとと-春の山

DSCN1085_convert_20090715141647.jpg

幼稚園の行事の関係もあり1?3歳が7名、おもちゃで一緒に遊んでくれました♪

もうすぐ夏休み、moms.メンバーも子育て真っ最中の為活動は難しくなりますが、
こうしてご協力いただいた16名の方々の為にも9月に向けて全力で頑張りますのでよろしくお願いいたしますおじぎ文鳥3(文字)



2009年

07月08日

(水曜日)

7/8 第1回託児勉強会2日目 

本日7月8日水曜日、第1回託児勉強会2日目が10時より山田コミュニティセンターにて行われました。
内容は『幼児応急処置法』、11名の方に参加していただきました病院

090708_1007~0001_convert_20090708212948

主な内容は下記の通りです。
<幼児の誤飲・ケガの処置・心肺蘇生法・AED>
・誤飲について・・・トイレットペーパーの芯の直径が子どもの喉の広さにほぼ近いので、チェッカーにすると良い
・ひきつけ、痙攣など・・・前期症状、ひきつけ前に変わった様子がなかったか確認する
・嘔吐、意識がない場合・・・気道確保が第一  など

託児の場で決して起きてはいけないことですが、万が一に備えてとても良い勉強になりました。
受講してくださった方も熱心&真剣に実技に参加してくださいましたキラキラ

090708_1107~0002_convert_20090708214343

梅雨空の下、参加していただきありがとうございました!
次回3日目は7月15日(水)です。



2009年

06月29日

(月曜日)

6/26 第1回託児勉強会1日目 

6月26日金曜日、中小田井コミセンにて第1回託児勉強会が行われました!
内容は「保健師さんによる子どもの成長・発達の段階について」です女の子

今回は15名の方に集まっていただきました。

山田・中小田井学区担当の保健師さん2名が来てくださり、託児の視点での成長・発達・問題行動・事故防止等ためになるお話を聞くことができましたBrilliant

DSCN1055_convert_20090629180621.jpg

ここで内容をいくつかご紹介しますポイント

・子どもが泣き続けたら?  →  成長過程で仕方のないこと。自分のせいだと思わない。
・問題行動は?(かみつきなど)  →  見守る視点から声かけは必要、謝らせるまではしない。
・子どもの年齢・月齢幅  →  安全第一、低い年齢に合わせた危険のない遊び。
私達に大切なのは第一に安全確保であるということです。

後半20分はグループワーク、問題点や質問、自己紹介等をしました。
2つのグループに分かれていろいろ話し合い、、お母さん達の交流もできました。

決してひとりでたくさんの子どもを託児するわけではないので、皆で声かけ合って助け合いましょうグー!

また、今回は3名の方がお子様連れでした。
moms.メンバーでおもちゃを持ち寄って託児しました!
最初は警戒していた子ども達も徐々に慣れて楽しんでくれました♪

DSCN1057_convert_20090629182120.jpg

次回の勉強会は7月8日水曜日、赤十字による幼児応急処置法です赤十字 †SbWebs† 



 

2009年

06月16日

(火曜日)

第1回 託児スタッフ勉強会日程 

先月募集しました託児スタッフさんの勉強会を行いますえんぴつ
今回ご協力いただくことになりましたお母様方、本当にありがとうございますbikkuri01


さとと?クローバー1日目 6月26日(金) 西保健所保健師さんによる子どもの発達について 場所 中小田井コミュニティセンター 1階和室 同室託児

さとと?クローバー2日目 7月8日(水) 赤十字による幼児応急処置法 場所 山田コミュニティセンター 2階和室 完全託児(お子様は1階)

さとと?クローバー3日目 7月15日(水) 実践についての勉強会 場所 中小田井コミュニティセンター 1階和室 同室託児

上記3日間、時間はいずれも10時?11時半を予定しております。


<お子様連れで参加されるお母様方へ>
託児に際し、お子様に必要な物をまとめてきてくださると助かります。
・着替え、ビニール袋
・おむつ、おしりふき、ビニール袋
・お茶
・バスタオル  など
お手数ですがよろしくお願いいたします。


9月のイベントに向けて、みなさんで話し合い助け合えたらと思います。
よろしくお願いいたしますぺこり





2009年

05月28日

(木曜日)

託児スタッフ急募!! 

こちらはmoms.の活動での募集です♪

moms.(マムズ)とは?

トライアングルのOBママ4人で2009年4月より活動をスタートしました。
これまでの子育ての中で不便に思っていたことを便利に、こんなことがあったらいいなハートと思うことを実現し、子育て中のママ達のお手伝いができたらとイベントや講座を計画中です。

そのイベントや講座を受ける子連れママたちのお子様を預かる託児スタッフさんを募集しています。
未就園児をもつ子育て真っ最中のママにも活躍していただけるよう、お子様同伴で入っていただくスタッフさんも募集中ですタマゴちゃん

安心してお仕事をしていただくために、救急応急処置、子どもの成長について、実践についての
勉強会を考えています。

少しですが謝礼も出ますよBrilliant
早く社会復帰・仕事したいけど、まだ子どもが入園もしてないし・・・入園しても子どもの行事で毎日は働けないわ・・・と思っているママ、今がチャンスですよ?グー!

今、計画中のイベントは9月のため、スタッフさん急募ですダッシュ

少しでも興味を持たれた方は、まずはブログコメント欄にコメントをお願いしますbikkuri01
折り返しこちらから連絡させていただきますやじるし



<< | HOME

 プロフィール 

マムズ なお

Author:マムズ なお
子育て応援団体moms.の近藤です♪
一姫二太郎の子育て真っ最中、日々ドタバタしております(笑)

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 FC2カウンター 

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード


